先日、息子が5歳の誕生日を迎えました。「誕生日にはケーキとピザ!」とリクエストがあったので、雲南市のおいしいものを集めた、ちょっとした“雲南うまいもん祭り”が我が家で開催されました。子どものための特別企画、親としても気合いが入ります!
まずは定番、倉田カフェのピザを用意。ここは我が家がランチによく利用するお店で、息子も大好き。ピザは一口食べた瞬間に「美味しい!」とわかるくらいの美味しさです。
そして、次に揃えたのがTEGOYAのお惣菜。素材の味がしっかり感じられるメニューが多く、ちょっとしたごちそう気分にさせてくれるお惣菜が並ぶと、一気にテーブルが華やかになります。これも息子の「ちょっとずつ色々食べたい!」というリクエストに応えたチョイスです。
さらに、小洒落たスーパーといえばグッディー!そこでもお惣菜をいくつか購入し、我が家のテーブルがどんどん豪華になっていきます。
メインのケーキは、簸上堂(ひかみどう)さんにお願いした特製ホールケーキ。普段は売っていない特別なケーキで、予約して作ってもらいました。
なんと、たぬきの顔が並んだホールケーキ!顔がそれぞれ少しずつ違っていて、どれも愛嬌たっぷり。
息子も「どのたぬき食べる?」と選ぶのが楽しそうで、もう大興奮でした。みんなで顔を見比べてから食べるのも楽しい時間でした。
これで我が家の“雲南うまいもん祭り”セットが完成です!(ろくな写真がなく申し訳ないです!)
うちの家族はまだ小さい子どもがいるので、なかなか外食は難しいのですが、雲南には本当に美味しいお店がいっぱいあります。「どこにしよう?」と迷うほどで、毎回どこに行くかを選ぶのが楽しみなんです。田舎だからこそ、こだわりのある地元の味がしっかり楽しめるのも嬉しいポイントです!
そして、「もう少し大きくなったら、あそこも行こうね!」と夫婦で話しているお店もいくつかあります。子どもが大きくなるにつれて行ける場所も増えていくと思うと、これから先も楽しみが尽きません。地域にこんなに美味しいものがいっぱいあるなんて、改めて幸せだなあと実感しました。
こうして地元の味を家でゆっくり楽しむのも、ちょっとした贅沢なひととき。息子も「またこれ食べたい!」と何度も言ってくれたので、今回の“雲南うまいもん祭り”は大成功でした!