空き家を探す

2024年10月17日
ひみチリ

「なおらい」初参加


りなぴさんも書かれているように
先日、
わたくしひみチリの住まう地域においても地区の運動会が開催されました!
いくつもの自治会が参加し、近隣自治会がチームを組んで競っていきます。
 
 
移住して8年も過ぎていますが
実は開催されたのは片手で数えられるほど。
開催できず中止になった理由は、天候不良、コロナ。。
 
 
この地区の運動会、以前は午前の部・午後の部があり
昼食は自治会ごとにお弁当を注文したりして、皆でワイワイ賑やかに食べていました。
が、コロナ渦を経た今、
お昼前には終わるように競技数をギュギュッと絞っての開催となっております。
 
 
 
そして私は4人の子どもを2年おきに出産しており
毎年、もちろんこの運動会の時期も
赤ちゃんを抱っこしている、もしくは妊娠中という姿でありまして
何にせよ気持ちに余裕がない状態でした。
 
 
しかし今年は!
末っ子も赤ちゃん的な年齢ではなくなり、なんて余裕があることでしょう!
 
 


と思いきや。


 
 
未就学児6名を見守り、遊ぶ役を務めさせていただきました!(ハードだよ)
 
我が子が通う園は園児全員で9名と少人数ですが
その中で6名がこの地区の運動会に参加しておりました。
 
先に述べましたように
全体の競技数が少ないゆえに、子ども達の参加する競技数も少ない
 ↓
暇を持て余し、いつしか大集合した園児6名
 


汗を流してたくさん遊びましたとさ☆ミ(ぐったり)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
あのですね、お聞きしたいのです。
この“地区の運動会”。
島根県内外でもあるかと思いますが、なんて呼びます?
 
 
運動会、ですよね??
 
 
この辺りの住民たちは「ちくみん」。
口をそろえて皆様「ちくみん」「ちくみん」「ちくみん」と呼びます。
 
移住したばかりの私にも、曇りなき眼で皆様「ちくみん」と言うてくださるので
私の脳内には「ピクミン」か「ちくわ」的なものが浮かび
全く運動会と結び付きませんでした。
 
「ちくみん」とパソコンで打つと変換予測に「地区民運動会」と出るので
「ちくみん」と呼ばれる訳ですかい?
 
でも「ちくみん」の方じゃなく
「うんどうかい」の方で呼称くだされ、と現在も感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして運動会の後にするアレ、といえば。なんて呼びます?
 
 
慰労会、ですよね??
 
 
この辺りの住民たちは「なおらい」。
口をそろえて皆様「なおらい」「なおらい」「なおらい」と呼びます。
 
出雲弁で「○○しとらいよ~」は「○○しているよ~」の意味。
じゃあ「なおらい」も何かしている的な言葉かしら?って思っていましたYO!
 
 
ちなみに漢字で書くと「直会」。
 
気になって検索すると
------------------------------------------------------------------
直会とは
祭典に奉仕した神主および参列者が祭典の後に行う儀式
------------------------------------------------------------------
だとさ。
 
 
 
 
え?なんか違くない?と思ったひみチリ。
やはり
「なおらい」の方じゃなく
「いろうかい」の方で呼称くだされ、と現在も強く感じています。
 
 
 
 
 
 
とは言いつつ、
「ちくみん」も「なおらい」も私に染み込みつつある言葉になってます。
 
 
 
 

 
 
写真はまさに「なおらい」初参加!の様子。
自分たちの飲食はすでに終わり、心とお腹が落ち着いた頃にパシャリ☆
あ~楽しい1日だった!!!





【ライター紹介】
ひみチリ。三重県出身。自称関西人。
滋賀県で研究職・ワンオペ育児を経験→2016年に主人の故郷 雲南市に移住。
子4+大人4=計8人の大家族生活を送る。