8月某日。
暑い。暑すぎる。
休みの日だっていうのに、暑すぎて外に出たくない。
が、子どもは家の中にいても退屈そう。
そして1日中家の中にいると、おやつを食べすぎるという弊害も。
ヒマすぎて食べることくらいしかやることがないのだ。
夏なのになぜか太っていく。夏バテとは。
よし、外出しよう!
思い切って玄関のドアを開ける。
日差しが強すぎてもはや痛い。
早々にドアを閉める。
外出を諦めるしかないのか…。
そこで閃いた。
雲南市には『おろち湯ったり館』という温水プール施設があるじゃないか!
こんな暑い日の外出にはピッタリじゃないか!!!
勢いのまま玄関のドアを開け、車に乗り込む…。
おろち湯ったり館へ到着。
基本情報として、大人の入浴料金は520円、4歳〜小学生までは260円。
そして!なんと!
入浴料金を払えば温泉もプールもどちらも楽しめる!!!
別々の料金を支払う必要がないなんて!ありがたすぎる!!!!
わたしたち親子の場合、子どもはまだ2歳なので無料、520円の大人料金を払えば温泉とプールを存分に楽しむことができるのだ!素晴らしい!
まずはプールから。
比較的コンパクトなプールで、水深も1番深いところで110メートルと背の低い母親(自分)にも優しい造り。
朝イチだったからか、お客さんはわたしたちを含めて3組。遊びやすい。
遊具等はビート板しかない。浮き輪とライフジャケット、水遊び道具は持参。
大人も子どもも水泳帽子の着用が必須。忘れないように。(100円でレンタル可)
子どもは初めての大きいプール。
最初は少し緊張しているように見えたが、持参した新幹線型の浮き輪に入ると笑顔が見え、楽しそうにプカプカ浮いていた。
少し慣れてきて、浮き輪からライフジャケットへと道具を変更し、バタ足の練習をしてみる。
ここへ毎日のように通ったら、泳ぎが上達しそうだな〜。
2時間近くプールに入っていて気づいたこと。
これ、大人はかなり運動になる!ダイエットに最適!何往復したことか!
1日中ヒマで家でゴロゴロしておやつを食べ続けるような生活をするくらいなら、プールに行った方が涼しいし楽しいし運動できるし最高なのでは!?!?
休日の過ごし方として最適解なのでは!?!?
と、子どもの成長と自分の運動不足解消方法を見つけて喜ぶりなぴだった。
子どもも1日中家にいるより刺激的な時間を過ごせたようで、とびっきりの笑顔で楽しんでくれた。よかった。
そして最後に温泉へ。
温水プールとはいえ、2時間も入っていると身体は少し冷え気味。
しっかり温もってから帰路につきたい。
湯ったり館の温泉の魅力は、8種類の温泉が楽しめること。
雲南市は温泉が多い地域だが、1つの施設で8種類の温泉が楽しめるのはここだけ。
ちなみにサウナもあり、かわいいサウナキャップをかぶってサウナを楽しんでいる人もいた。
サウナの知識はゼロなので多くを語ることはできないが、どうやら湯ったり館はサウナを楽しみにくるお客さんが少ないので、サウナ好きの中でもゆったりと過ごしたい人は湯ったり館へ行くことが多いらしい。サウナ好きの友達曰く。
サウナ好きの方にもオススメな温泉!
ということで、子どもの外出したい欲と、母親の痩せたい欲(!?)、ふたりの希望が叶った遊び方を見つけられた1日でした。
お互い超ハッピーな気持ちで家に帰りましたとさ。
暑い日が続く間はしばらく通うことになりそうだな…。
夏はやっぱり涼しむことが1番ですな。
【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。