空き家を探す

2024年07月25日
セイセイ

できました!!


みなさんこんにちは。セイセイです。
梅雨もあっという間に明け、暑い日が続きますね。
山陰地方に位置する島根県は湿気も多く、暑さプラス湿気で毎日ミストサウナ気分を感じられます。
“美肌県”と言われるだけあって、加湿器がなくても加湿してくれますよ。

また島根県には温泉も多くあり、お風呂屋さん気分で温泉を楽しむことができます。
近所にある海潮温泉『桂荘』は大人の入浴料が300円。
サウナもあるのにこの安さです。

雲南市ではテッパン、木次乳業のコーヒー牛乳が味わえるのも醍醐味です。
お風呂上がりは身体がポカポカしているので、寒い冬でも温かさが保てます。
さすが温泉ですね。
 

…とそんな話はさておき、
今年初めての挑戦、かぼちゃがついにできました!(パチパチ)

思えば嫁と苗から植えたあの日から約3ヶ月。。
日に日に大きくなっていく葉っぱを見ながら、
どの葉っぱを間引くと一番日当たりがいいかな??
これはいい雌花かな??
この雄花で受粉しよう。。
受粉ってこんな感じでできているのかな??
と、実際に実がなるまではドキドキでした。

何年か前に蜂に刺されて痛い思いをした経験から、蜂に対しては敵対心を持っていましたが
ぶーーんと音がして、花の近くへ行き受粉をしてくれている様子を見ると
あんなに嫌だった蜂も「仲間じゃーん!」とよき相棒になっていました。

試行錯誤の3ヶ月弱。。
こんなにたくさんのかぼちゃちゃんが誕生しました。

中には小さくて出荷に至らないものもありましたが、それも勉強。。
来年は出荷できないかぼちゃの数を減らすぞ!!
と、来年の目標にもなります。

雨の日も晴れの日も毎日様子を伺い、わが子のように見守り続け、
こうやって成長したものを収穫するとき。
毎日の行動の結果が出ているようで、最高の瞬間です。

暑い中草むしりに没頭した日。。
水はけが悪く溝を掘り続けたあの日。。
朝の早くから雌花を嫁と探したあの思い出。。

…と、大げさに感じながら出荷をし、今回も評価をいただきました。



季節を肌で感じながら、行う農業。
あーーー冷房の下で働きたい!!と思うときもありますが、
あの汗は無駄にはなってなかったです。

農業って楽しいーー!と改めて実感できる1日でした。


 

【ライター紹介】
大阪府出身のセイセイ。
農業・田舎ぐらしに憧れて2019年の夏に大阪よりIターン。
子ども4人の父として人生初の農業に日々奮闘中!!