空き家を探す

2024年07月21日
りえ

スリッパ卓球大会


それは去年、移住したての7月…。



「前までは卓球大会だったけども、今年からスリッパ卓球になったからね。我々も初めてのことだから、まあみんなでわいわいやりましょ」

と、ご近所さんから聞きました。




スリッパ卓球!なんだか楽しそう!

球が打てなかったり、思った方向に飛ばなかったりして、みんなでやいのやいのするのかな?
 

わくわくしながら当日、小学校の体育館に集まります。

自治会の5つの班ごとにチームを組み、総当たり戦となるようです。




あっ!ちゃんと球が飛ぶ!

えっ!?これスリッパ持ってない側に球きた時どう打とうね?

そんな練習ラリーを経ていざ勝負!




けれど試合を進めていくごとに…!

あれ!?なんか練習の時より球のスピード速くない?

なんかスピンかかってない?

スリッパだよね!?




困惑しました。

これは様子がおかしい…。




「なんか、みなさん順応するの早くないですか?わたし打ち返すのでやっとなんですけど…」

そう尋ねると、

「ああ、昔はこの辺、中学まで部活が卓球部しかなかったんですよ。だから卓球うまい人が多いですね〜」

と返ってきました。




聞いてないよぉ!

強いはずだよぉ!




選手層は幅広く、小学生から80代までいらっしゃいました。

わたしは2試合出て、1勝1敗です。




スリッパ卓球が終わると、閉会式でトロフィーや景品が授与されて、班ごとに直会(なおらい、慰労会のこと)へと移ります。


直会では、「折(おり)」と呼ばれる豪華弁当が一人ずつ配られて、カットフルーツやお菓子が並びました。

3時間くらいかな?飲んで食べて、わたしたち夫婦の移住を大いに歓迎してもらいました!



こうして、去年のスリッパ卓球大会は幕を閉じました。







我が自治会では、年に一度のスポーツイベントがこのスリッパ卓球大会です。

以前までは卓球大会とバレーボール大会が開催されていたそうですよ。



自治会主催のほかに、地域のスポーツイベントがちょこちょこあります。

4自治会対抗の、地区民運動会とかも!
 

ちなみに今年のスリッパ卓球大会も先日開催されたのですが、スマッシュ打つ人がいたり、カットマンが現れたりしました。

スリッパなのに…どういうことなの。
 



【ライター紹介】
りえ。福井県の市街地出身。東京・神奈川で8年間過ごし、雲南市へIターン。
購入した古民家で、田舎暮らしを満喫せんと奔走中。
在宅のフリーランスで、夫婦2人暮らし。