空き家を探す

2024年06月11日
セイセイ

休みの過ごし方


皆さんこんにちは。
セイセイです。

今回は休日の1日について書いていこうと思います。

私は大阪出身です。
そんな私が島根にきてよかったと思うのは、自然がたくさんあること。
子育てをしていて、ホントに自然豊かでいいなー!と思うところです。

夏は、じめーっとした湿度も合わさって暑い!!
冬は、雪が積もるくらい寒い。。
もちろん梅雨のじめじめも味わえますし、
春が来るとたくさんのお花や雑草と呼ばれる草花も咲いてくれるので、
暖かくなってきたら雑草もよく伸びるなーと実感できます。
もちろん虫もたくさん。
前は親指よりも太くて大きいカタツムリも見ました。

息子たちは「この葉っぱは甘い」やら「酸っぱい」やらと、何かを引き抜いてなめています。
親としては知らないものをどんどん口にするのでハラハラするのですが、
嬉しそうに吸っています。
2歳の三男もお兄ちゃんたちの姿を見て吸っていました。

大阪で同じことをすると、
この子ら何も食べさせてもらえないのか??と心配されそうですが、
こちらでは普通の風景になっていて
いい経験させてもらっているなーーと思います。

そんな島根ですが、海もとても近いのです。
雲南市は海には面していませんが1時間も車を走らせれば、いろいろな海岸にたどり着くことができます。

今回は公園もあり、海もあり、足湯もありという文言に惹かれてお隣鳥取県の米子まで
足を延ばしました。
米子も高速を使えば、1時間くらい。
節約家(笑)の私は途中まで無料の高速で向かったのですが、こどもが車内で疲れる前には
たどり着けることができます。

なんといってもこちらの海はきれい!!
大阪でも1時間ほどで海にたどり着けますが、なかなかのもので、
こどもを連れていくには…と思ってしまいますが、
こちらはキレイなので安心します。

今回は暑いといえど5月でしたので、海開きはしていないし、大人は寒くて足をつけるくらいでしたが、長男次男は服のまま濡れて喜んでいました。

まあ帰りは砂だらけで帰ってからの洗濯はトホホですが、楽しめたので、結果オーライです。

島根は出雲大社のイメージが強いと思いますが、ぜひ海も楽しんでいただきたいなーと思います。
 

 

【ライター紹介】
大阪府出身のセイセイ。
農業・田舎ぐらしに憧れて2019年の夏に大阪よりIターン。
子ども4人の父として人生初の農業に日々奮闘中!!