空き家を探す

2024年05月07日
セイセイ

うんなんうまいもんその1


こんにちは。セイセイです。
今回は雲南のおいしいものをご紹介しようと思います。

大阪に住んでいた時もお目にかかっていたパスチャライズ牛乳で有名な木次乳業さん。
そんな木次乳業さんが作られている『VANAGA』という商品名のアイスクリームです。
フレーバーは全部で6種類。
バニラ・ストロベリー・抹茶あずき・ビターチョコ・ブルーベリー・ブラックオリーブがあります。

雲南市付近の日帰り温泉にはだいたいアイス売り場に置かれていて、ちょっとリッチなアイスですが、
温泉でいい気分になるとついつい買ってしまいます。

私はあまり冒険できないタイプで、ストロベリーを選択。
こどもたちはブルーベリーがお気に入りのようで…。
渋い長男は抹茶小豆をセレクトしていました。
どれも甘さが控えめなので、あっという間にぺろりと食べてしまいます。
 

次に紹介したいのは、移住前に見学に来た時に食べさせていただいた『おからっとちゃん』。

名前の通りおからからできているお菓子なのですが、甘すぎず、歯ごたえも最高。
硬すぎることないし、おからが原料なので何となく罪悪感なく食べれる気がして、
大阪に帰るときは必ず買って帰ります。
こどもにも普通のお菓子よりは身体にいいんじゃない??っと思って食べさせています。
大人には唐辛子味もあるので、ピリ辛が好きな方にもおすすめです。

お値段もそんなに高くないので、ほんとお土産にはもってこいですよ。
A-COOPやみしまやなど雲南市内にある最寄りのスーパーで買えますよ。
 

次に紹介したいのは米風香の米粉パンです。

売り切れるとお店が閉まるのでなかなか買いに行けないのですが、娘が職業体験に行かせていただいたときに
お土産にいただきました。(ナイス)

米粉からできているので、小麦粉が苦手な方も大丈夫!!
お味も美味しく、神戸とかのパンに比べると素朴さが残るパンですが、そこがまた飾ってなくていいですよね。
雲南市にいらしたとき、まだ米風香さんが空いてたらラッキーですよ。
店はJR出雲大東駅のすぐそばにあります。



これからもどんどんご紹介していくのでお楽しみに!!
 



【ライター紹介】
大阪府出身のセイセイ。
農業・田舎ぐらしに憧れて2019年の夏に大阪よりIターン。
子ども4人の父として人生初の農業に日々奮闘中!!