こんにちは。
セイセイです。
今日はこどもの遊び場を紹介しまーす。
雲南市には沢山の公園があります。
大きい広場がある公園や、小さい公園まで。。
我が家はわんぱくなキッズがいるので、広場だけだとずっと相手をしないといけないので、
少々高年齢な私たち夫婦にとっては遊具がたくさんあるのが必須アイテム♪
という事で、少し足を延ばして車で30分弱でいくことができる隣の奥出雲町の『三成公園』にいってきました。
謎に三成遊園地と書かれていますが、公園です(笑)。
春も近くなってきたので、朝からお弁当を持って出発進行!!
我が家のアイドル猫のつきちゃんも一緒にお出かけしました。
今年は寒暖差が激しい日が多く、朝と日中で15度近く変化する日もざらにありました。
…とはいえ3月上旬。長袖の肌着にトレーナーで出陣!!!
しかし!!!
この日は最高に暑かった。3人おそろいの服を着せたのに、結局みんな肌着で遊んでいました(泣)。
こどものコーディネートなんて本人たちはどっちでもよく、親の自己満で終わりました。。
それはさておき、三成公園には大きいタワーのような建物の滑り台があります。
私の嫁は一度も登りたくないと言うほど登るにも体力を使いますが、滑り台大好き次男は飽きずに滑り続けていました。
「もう一回、もう一回」のエンドレスにさすがの私もギブアップでした…。
ブランコも3種類あるのですが、普通に座るものからハンモックのようにもたれて座れるもの、小さいお子さんでも乗れる器具のついたものも
あるので、どの年齢層も楽しめます。
滑り台も大きいものから小さいお子さんも安心して滑れるかわいい滑り台もあるんですよ。
砂場も階段を登った少し高い位置にあるからか、砂もきれいで、ごみなどは落ちているのを見たことがありません。
汽車の形の遊具や、ターザンのようにぶら下がる遊具。
4人で乗れるシーソーや、動物の形をした揺れる遊具も。
たくさんあるので、何もできないーーという事はなく遊べます。
トイレも建物内にあります。
ただ…今回残念だったのは、なんとイノシシがそこら中あらしてしまい、土がボコボコ。
運営側は危険と判断したのか、トイレの使用は禁止でした。
その日は天気も良かったので、たくさん人がいたおかげかイノシシの来場はありませんでしたよ(笑)。
イノシシ被害…というのが田舎ならではだなーと思いつつ、このレベルの公園なら都会だと駐車場代が発生すると思いますが、なんと無料!!
お弁当を持って出かける!!というのがこどもたちにとってお出かけ感が出るので、親もこどももお財布にまでも優しい公園ですよ。
【ライター紹介】
大阪府出身のセイセイ。
農業・田舎ぐらしに憧れて2019年の夏に大阪よりIターン。
子ども4人の父として人生初の農業に日々奮闘中!!