こんにちは。
セイセイです。
先日(といっても約1ヶ月前)、雲南市の三刀屋町という場所にある文化体育館『アスパル』でスポーツイベントがありました。
パトカーや消防車も来る…。そしてなんと無料!!!
なんとお財布にやさしいイベント☆と思い参加しました。
まずこどもたちが、はじめに目にしたのは消防車。
衣装も着用し、帽子もかぶってすっかり気分は消防士。
運転席に乗って凛々しい顔をしていました。
一番初めに「消防車いくー」っと声に出していた三男は急に照れ屋。
衣装の前に行くと急に嫌だと言い出し、乗ることも断固拒否でした。。
3人いてると1人は必ずこうなるという七不思議(笑)。
いつか3人がそろって衣装を着て写真に収まったら大阪のおばあちゃんたちは喜ぶのになーーと思いつつ、次のイベントへ。。
次はリズムに合わせてケンケンをしたり足を交差させて動くリズムダンスでした。
小学生くらいの子が多い中、4歳の息子は7歳のお兄ちゃんの真似をしながら一生懸命ついていっていました。
わが子ながらなかなかリズム感あるんちゃうん??と、親バカ目線で見ていました。
そのあともボールを的に当てるものや、バットでのバッティング。
2回くらい打ったら終わりかと思いつつ2歳の息子にまで10回以上バッティングをやらせてもらえました。
そのあと別の会場に行くとゲートボール体験や、フリスビーでペットボトルの的を当てるもの。
別の会場ではeスポーツ体験や、SDGsに取り組むためのカードゲームもありました。
イベントスタッフも地元の高校生や大学生の若者世代、雲南市でスポーツ教室を行っている先生方、そしてご年配の方まで、様々な方がイベントを考えてくださり、内容もいろいろな部門があったので、あっという間に3時間経ち…。
「まだこれもしたいーー」とこどもたちも帰りたがらないようでした。
そんな様々なイベントの中、三男が一番気に入っていたのはチャレンジマンとの握手。
今回で会うのは二度目。
一度目は去年の加茂町でのお祭りで、次男は2ショットで写真を撮ってもらいましたが、三男は恥ずかしくなって断念。。
その時のリベンジとばかりにそそくさと人見知り三男ちゃんが握手をしてもらって、あとからお兄ちゃんに見せていました。
今回はおもち配りに参加できず、お餅をもらえなかったこと、時間が足りず缶バッチ制作をできなかったことが心残りでした。。
来年も開催があったらリベンジしたいと思います。
あとはチャレンジマンのチャレンジしているところを見られたらな…と、まだまだやりたいこと盛りだくさんのイベントでした。
雲南市に移住して思うのは、お祭りも場所によっては1回50円や100円と、現代のお祭りでは考えられない破格の値段で運営していただいたり、今回のような無料のイベントもあります。
夏休みに開催された老人会のイベントでは、アユつかみの参加費がとても格安で衝撃でした。(多分300円くらいでした)
家でいると特に長男はゲームやテレビばかり。。
金額が安いとこどもも連れて行きやすいし、連れ出すイベントがあるのはほんとにありがたいです。
今後も地域の素敵なイベントをどんどん紹介していきますね。
【ライター紹介】
大阪府出身のセイセイ。
農業・田舎ぐらしに憧れて2019年の夏に大阪よりIターン。
子ども4人の父として人生初の農業に日々奮闘中!!