空き家を探す

2023年10月10日
りなぴ

運動会ガチ勢の子どもは運動会ガチ勢だった件



はい、運動会ガチ勢のりなぴです。



10月を迎え、今年も運動会シーズンへ突入しましたね。
我が子は先日、人生初の保育園の運動会を経験しました。



競技の内容は

①フラフープに子どもが入り、親が後ろからフラフープを持って汽車ポッポごっこのように走る。
②トンネルが現れたらフラフープから脱出して、トンネルを親子でくぐる。
③トンネルを出るとそこは雪国…ではなく、自分の顔写真がついたカバンがあるので、パン食い競争のように取る。
④またまた顔写真がついたお菓子が入った袋があるので、パン食い競争のように取る。そしてカバンへ入れる。
⑤ゴールテープまでダッシュ、そしてゴール。

という、1歳児クラスでもあえて簡単すぎない、やる方も見る方も楽しそうな競技を企画してもらいました。


自由奔放で協調性ゼロ、我が道をゆく我が子が果たしてこの5つのミッションをコンプリートできる気がしない。
母としては「うまくできらんでも、まあ、気軽に楽しもうや」という気持ちで運動会当日を迎えました。



体育館に到着すると、担任の先生からひと言。
「〇〇君(我が子)、1組目なので!トップバッター!頑張ってください!」

1組目だと!?!?!?
いまいちルールも把握できていない母(把握しとけ)と、自由奔放すぎる息子のペアが1組目…
急にプレッシャーの波に襲われる。

 

そうこうしているうちに、我が子のクラスの競技へ。

1組目の4ペアが並ぶ。

ドキドキ。
やっぱり運動会ガチ勢の母、ここにきて「速い方がかっこいいかな」とか思い始める。
無駄に緊張し始める。



「よーい、どん!!!」



先生の掛け声とともに、一斉に走り出す…
かと思いきや、やはり1歳児クラス、スロースタート。歩いてトンネルへ向かう。
そんなもんだよな〜と安心してわたしも歩き出す。


・・・


ん?あれ?なんかわたしの持っているフラフープ、かなり前へ引っ張られる。


我が子、めっちゃ全速力で走っている!!!!
1人だけ全速力で走っている!!!!

我が子、運動会ガチ勢だった!!!!!!!(笑)。



順位はもちろんありませんが、ダントツの速さで1番最初にゴールへ到着。
心配だった5つのミッションも意外や意外、コンプリートしました。

母が運動会ガチ勢だと、子もガチ勢なのかしら。
DNAってすごい。って感じました(笑)。
 

他のお父さんお母さんにも「〇〇君(我が子)、速かったね〜」と言われて、運動会ガチ勢の母はうれしかったです。
「速かったね」って、運動会ガチ勢が1番言われたい言葉だもんね。

我が子の足の速さとか運動能力とか分からなかったので、特技を知れたいい機会にもなりました。



これからの成長も楽しみだ!!!



次回、「地区の運動会でもガチ勢親子が動く」、乞うご期待!!!!




【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。