今、わたしにしては珍しく髪が長い。
ボブかショートが基本スタイルのわたしが、セミロングくらい伸びている。
伸ばしているのか?と聞かれると、そういうわけでもない。
じゃあ何故髪が長いのか。
理由は単純明快、美容院へ行っていないから。
「え、このコラムって何のためになるの?」と思っているそこのアナタ!
移住者にとっては悩ましいことなのです。
わたしの行きつけの美容院は、小学生の時から通っていた松江市の美容院。
その美容院は松江市の中でも最果てにあり、お隣の市といえど雲南市からはかなり遠い。
できるだけ近い美容院に行きたい。
だけど行きつけだから言葉を交わさずとも伝わる“何か”がある。だから遠くても通っていた。
それを捨てる覚悟がわたしにあるのだろうか…。
それでも行きつけより近さをとったわたしは、家から近い美容院を探してみることに。
何ヶ所か行ってみた。
「はじめまして」の空気からお互いを探るあの時間。
言葉を交わさずとも伝わる“何か”がある関係性に持っていくには絶対に避けて通れない時間。
わかっている、わかっているのだが…。
馴染みというのはとても重要なのだなと感じたひと時でした。
(単純にわたしが人見知りすぎる)
これ、移住者あるあるだと思うんです!
馴染みの場所、行きつけだったお店…
それらとお別れをして、新たな土地で新たな行きつけを探さないといけない。
結構ハードル高い。
実際に「どこの病院がいいですか?」「どこの美容室がいいですか?」は、よくされる質問です。悩みますよね!
今回なぜこのようなコラムを書こうと思ったかというと、同じように他市町村で移住支援している方と「オススメの美容院とか病院、よく聞かれるよね!」と盛り上がったので、移住者共通の悩みなのでは、と思い書いてみました。
このコラムを読んで、「みんな同じこと悩んでいるんだな」と安心してもらったり、「美容院とかも気軽に聞いてみていいんだな」と思ってもらえたら。
さて、わたしの髪の毛はそろそろ限界を迎えそうです。(毛量が多すぎる)
ドキドキしながら、まだ馴染めてないけれどこれから馴染んで「ここが行きつけ!」って言いたいあの美容院へ予約しよう…!
美容院に限らず、皆さんの“うんなんの行きつけ”、教えてください!
【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。