空き家を探す

2023年04月20日
ひな子

Re:おふだ



先日の『おふだコラム』について物申す。

そう、あの日わたしが買い物から帰宅すると
主人がそわそわしていた。

基本的に定位置でNetflixを観ているか、スマホゲームをしている彼から感じる違和感。

伺っている、

間違いなくわたしの反応、動向を伺っている。


「お?なんや。なんや!」と応戦体制に入ろうとしたところ
対戦相手から一言。

「あれ?ここに『ofuda』なかった?」




…おふだ???何いっとんやこいつ。(口が悪くてごめんなさい)と思いつつ「無かったよ。」と答えると、彼は持ちうる語彙力を駆使し「やばくね??」攻撃をしてきた。


やばくねぇよ。見てないもんわたし。


たいして沸くこともなくこの話題は終わったのだが、
先日彼の書いたコラムを読んでふと考えてみた。

移住した最初の年、近所のお寺さんからおじいちゃんが来て、「これ、家の中に置いちょいてごしない。」

そう言い、おじいちゃんは小箱とともにわたしに『ofuda』を渡し帰っていった。





…………




今年は確かにおじいちゃんに対面した記憶がない。



…………。



彼はおじいちゃんの突然の来訪に驚いたようですが、
移住してすぐおじいちゃんと対峙して『ofuda』を渡された時、何の違和感もなかったわたし。

タクシーに乗って運転手さんから受ける宗教の勧誘とは全然違ったのです。

夫婦間で物事の捉え方が違うのは
嫁ターンあるあるなのかもしれません。





また『ofuda』について進捗あればご報告します。
次もらったら、ここに飾ろうかな。
 

おしまい。




【ライター紹介】
ひな子。松江市出身、2019年春に広島から雲南市へJターン。
双子と妹、三姉妹の母。ご飯は作るより食べる方が好き。
にぎやかな家族と毎日楽しく暮らしています。