そして2つ目の話題は、お花の話。
実はわたし、割とお花が好きです。
部屋にお花を飾りたいという気持ちを常に持って生活しています。
1月は蝋梅を、2月はチューリップを飾っていましたが、3月になるとお花屋さんにもさまざまな花が登場し、ちょっと悩んでいたんですよね。
そんな3月8日、たまたま地域の人からミモザをいただきました。
おうちのお庭にたくさん咲いていたそうです。
飾るお花に悩んでいたところだったので、早速家に飾りました。
たくさんミモザをもらったので母にもお裾分けをしたところ、「今日ってミモザの日らしいよ」と。
3月8日はミモザの日だそうです。初知りでした!
ミモザの日にミモザをもらうなんて素敵すぎる。
以前移住者さんが「都会ではスーパーやデパートの装飾で季節を感じていたけれど、移住したら咲く花や木々の色で季節の移り変わりを感じる」とおっしゃっていました。
自然が暮らしの近くにあり、季節を自然から感じるようになるのは、田舎暮らしの特権ですね。
なんとなく暮らしが豊かな感じがします。
ずっとこの気持ちを大切に暮らしていきたいな。
今回はケモナビの報告とお花の話についてでした。
とりとめのないコラムになりました…。
【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。