空き家を探す

2023年02月06日
たにべえ

どぅどぅんッ!


こんにちは。Netflixを立ち上げた時の音から始まってごめんなさい。

雲南市に住んで4年目になります。たにべえです。

ここのところ、人様のお役に立つようなコラムを書いてなくて運営から干されていました。

この度、記事がりなぴさんとひな子さんの個人ブログみたいな感じになってきて「やばいやん?」ってなった運営さんから

「そろそろちゃんと書けや。なんちゃってライター風情が。」

というありがたいお言葉をいただいたので、筆をとりました。


といっても、僕は週に10回バスケの指導に出かけることと仕事しかしていないので、

まぁそんな日々の中にカメラを構えてほっこりする瞬間など1ミリもありませんが、そうはいっても4年も暮らしてたらなんかあるやろ。と思うので、

カメラロールを漁って、雲南市の思い出を振り返ろうと思います。



まず1つ目。
 

あ、これはたぶん移住して半年くらいたった時に、僕以外の家族が親戚の家に泊まりに行った夜の晩ご飯。

雲南っぽいものが微塵も入っていないのがいいところですね。

寿司とからあげクンと、健康に気遣っている風な明太サラダという不健康極まりないご飯。


なんか、おしゃれな店のご飯とか写真撮らずに即効食っているのに、こんなお惣菜パーティを思い出として刻もうとしている辺りが
まだ移住生活に慣れてない精神の不安定さを映し出している気がしますね。

この頃の僕へ。「4年も住んでいるよ。」




続いてこちら。
 

あ、これは移住体験プログラムかなんかで子育て支援センターに行ったとき!!

懐かしいわー。移住にまったく興味のなかった僕は、妻が市の担当者と熱心に移住トークを繰り広げている中、

クソ暇だったので子育て支援センター中のアンパンマン関係者を集めて整列させるという作業をしていた時に、

あまりにも“無敵の軍隊”っぽくて思わず写真を撮っちゃったやつ!!


アンパンマンだけに『ヤマザキパン』のトラックが出陣しそうな雰囲気にもこだわったんよな~。


カレーパンマンだけサイズ違って配置に迷った記憶がある!!







続いてこちら。
 

これはペンの一日をコラムにしようとした時の没写真ですね。


毎日使っている愛用のペンがあって、そいつの一日に密着するという企画を思いついて頑張って写真を撮ってたんですが、

まったく画が変わらないことに気付いて没になりました。


懐かしい。





次はこれ。
 

『ミニサラダ』。僕がせんべい界の中で最強だと思っているお菓子。

ポテチ界では『オーザック』が僕の中では不動の1位で、彼を主軸にしたコラムを書いているのでぜひ読んでほしい。

ちなみにミニサラダもいつかコラムにしたいと思っているけど、なかなかネタが思いつかずにいる。
(多分こんなコラムばかり書くから干されるんだと思う。)


ミニサラダの圧倒的塩感が大好きで、1枚食べたら止まらない。マジで止まらない。

最近、フォントがリニューアルした気がするんだよなー。これは古いミニサラダだと思う。

ちなみになぜミニサラダを撮ってるかは不明。



 

これは最近。


「舞茸の天ぷら食べたい!!」という長女と「揚げるのだりぃぃぃ!!」と発狂している妻の仲裁のために丸亀製麺で舞茸の天ぷらを調達した写真。


これだけじゃ中身もわかんないのが、まったくコラム用じゃない写真ということを感じられてほっこりすると思う。


ちなみに僕は惣菜やチェン飯(いわゆる全国チェーンの店のご飯)には絶対的信頼を置いていて、

逆に個人経営には当たりはずれはあるので不信感しか持っていなかったけど、雲南に来てからは個人経営の店のレベルが高く、足蹴なく通うようになりました。

でも、チェーン店を馬鹿にする輩は許しません。

めちゃくちゃ企業努力してるからなマジで。ジョブチューン観ろ。と言いたい。




ということで雲南市での思い出をカメラロールを漁ってなんとか発掘したわけですが、

クソみたいな思い出しか出てこなくて自分でびっくりしています。


でも聞いてください。これがリアルな生活(笑)。


特別なことは何もない!もう普通の市民!


毎日仕事に行って、お酒を飲んで、嫌なこともあるけど、まぁそこそこ楽しく暮らしているという移住者が増えるといいね!!


色々と情報を調べちゃった移住希望者は多分、移住者に活動家的なイメージもあると思うけど、


移住者の中にはこんな感じでめっちゃ普通のドノーマルな生活をしている人がいるというのを忘れないでください!


そして、「なんで移住したんですか!?」って目を輝かして質問した後、


正直に「妻の地元がこっちだったんで…。」というクソ普通の回答をした時に、「すんっ。」って目の輝き失うのはやめてください(笑)。



ほんと、このパターン多いから!こっちはほんとのこと言っただけなのにがっかりさせちゃうの申し訳なさすぎるけど!!


まぁそんな感じで、もう4年も暮らしたら普通の市民ですわっていうコラムでした。











マジでこんなんでいいんかな。







※ちなみに、Netflixの音は「ででん!」じゃないかとか「だだん!」じゃないかとか、

そういうコメントのみ受け付けます。





おわり。




【ライター紹介】
たにべえ。平成生まれ平成育ち。
2019年春~広島→雲南。
お酒大好き。3児の父。週7バスケのバスケバカ。