空き家を探す

2023年01月26日
りなぴ

クセすご寒波

↑昨年末のクリスマス寒波の時の我が子。(実は雪に驚いて泣いている)



最強寒波、やってきましたね。

私が住んでいる地域は雲南市の中ではまあまあ積もる地域なので、前日から結構覚悟していたのですが…
起きてみてビックリ。10年振り最大級の大寒波とは?というくらい積もっていなかったです。20センチくらいかな。
昨年末のクリスマス寒波の時の方がよっぽど積もったね〜、なんて家族と話していました。

ただ、今回の最強寒波、やっぱりひとクセありました。

私の住んでいる地域から雲南市街地へ抜けていくと、どんどん雪が減っていって景色が全然ちがーう!というのがお決まりなのですが、今回は市街地へ行っても全然雪が減らない…。
ていうか、なんなら雪、増えていないか!?
こんなこと滅多にないぞ!?!?

そう、今回の寒波は雲南市内でも山間部と平野部が同じくらい積もるというレアケースが起きた寒波でした。

雲南市で雪が積もる地域といえば吉田町・掛合町の地名が挙がりますが、そこから通勤している職員ですら「あんま市街地と変わらんわ」と言っていました。

逆に雲南市で雪が積もらないまちといえば加茂町なのですが、珍しく30センチくらい積もったようです…。
本当に本当に珍しい。

ちなみにひな子さんの記事を読むと、どうやらあの地域は今回のレアケースでも通常運転の積雪だったようですね(笑)。



雲南市外から雲南市へ通勤されている方は、雲南市へ入った途端除雪が行き届いていてとても走りやすかったとのこと…!
これは雪が積もる地域だからこそですね。
よく雲南市の雪を心配される移住希望者さんが多いですが、雪が積もるからこそ除雪がしっかり行き届いていて安心です。

と、雲南市の除雪の素晴らしさを語ったところで、ようやく今回の雪の写真をお見せしましょう。
 
↑保育園から帰ってきてすぐ雪遊びを始めた我が子。

降り始めは軽い雪かな〜って思っていたんですが、なんだかんだでズシっとくる雪になったかな。
雪の上を歩くと聞こえるあの音。なんと擬音で伝えたらいいのか。あの音が重そうでした。伝わるかな?(笑)。

昨年末は大雪に溺れて泣いていた我が子も、今回は浅めだったこともあるのかとても楽しそうに雪遊びを満喫していました。
これくらいの雪がいいよね。うんうん、わかるよわかる。私もこれくらいだったらまだはしゃげるよ(笑)。

前回大泣きも大泣きだったので、今回は本当に楽しそうに雪遊びをしてくれて安心しました。
 

あ、食べた…(笑)。

子どものころ、私も美味しそうって思っていたな〜。
お母さんにいちごシロップみたいなもの(多分偽物)かけてもらったな〜。

私が子どもの頃に比べたら、雲南市の雪もだいぶ減りました。
もっともっと積もっていたからな〜。
それもあってか、いつも想定内の積雪量なので雪の日も割と冷静に動けます。



とはいえしばらくは天気予報も雪マーク。
気温もなかなか上がらなさそう。

皆さん通勤通学等お気をつけて。
雪かきなどで腰を痛めないように!
気をつけながら雪の日の生活を楽しみましょう〜♪



 
【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。