空き家を探す

2023年01月04日
りなぴ

2023うさぎ年


新年明けましておめでとうございます。
本年もほっこり雲南を、コラムページを、よろしくお願いいたします。

卯年ですね!
なんとワタクシ、前厄に突入したようです。
厄祓いに行かねば…。良い神社があれば教えてください。



昨年の初詣は近所の神社で終わっていましたが、今年は出雲大社と美保神社へ行きました。
 

出雲大社のうさぎさん。
神話の中の『因幡の白兎』という物語では、大国主大神が困っているうさぎを助けたと紹介されています。
出雲大社にはその大国主大神が祀られているので、だからうさぎの像がたくさん置いてあるそうです。
ネットで調べたところ、46羽だとか…?

卯年にピッタリの像ですね!
特に何かあるわけではないけれど、勝手に縁起が良さそうな気がしてお賽銭をあげたり、写真を撮ったりしました。
やっぱり皆さん考えていることは一緒で、どのうさぎの像も写真スポットとして大人気でした。
 

この日は1月3日。
出雲大社では『吉兆さん』と呼ばれる神事が行われていました。

わたしが子どもの頃は「鬼さんがいる日は絶対に行かない!」と泣き喚くほど鬼が怖くて怖くて。
出雲大社へ参るのは、1月3日だけは何としても避けたい!と(笑)。

今年もやはり小さな子たちが泣いてました。
もう見た目が怖いですもん。気持ちわかるわかる。

小学生くらいになると、むしろ一緒に写真撮りたい!みたいなノリになるようで、小学生と観光客には大人気の鬼さん。

うちの子も一緒に写真を撮ってもらいました。
泣きはしないけれど、やはり怖いのか、めちゃくちゃ固まっていました。
もうギュッと。わたしの身体を離すものかと言わんばかりに掴んでいました。

来年は泣いちゃうかも…。
 

そして本当に何年振り!?というほど久しぶりに訪れた美保神社。
松江市美保関町という、島根半島に位置するまちにある神社です。

美保神社はえびす様が祀られていて、商売をされている方が、また港町なので漁師さんが多く参られているイメージ。

初詣としては初めて訪れましたが、大行列でびっくり。
30分くらい並んでようやく本殿へお参りできました。

うちは祖母が会社を営んでいるので、商売繁盛のお札を購入。
あと、我が家の家内安全のために熊手を購入。
そして、子どものあれこれがうまくいくように諸願成就のお守りを購入。
よし、良い年にするぞ。(あやかろうとしすぎ?)

美保神社はおみくじが有名なのですが(鯛を釣っておみくじを引く)、これまた大行列だったので諦めました。

帰り際、写真スポットとしても有名な青石畳の通りを歩く。
景観が美しく、寒さを忘れていつまでも散歩できそうなまちなみでした。

美保神社、久しぶりでしたが参ってよかった!



皆さんはどちらの神社へ参られましたか?




【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。