この前、久しぶりに家族全員のオフが重なったのでピクニックに行ったときの話。
我が家には、お弁当をつくるときに登場する職人がいます。
・たまご焼き職人
経歴:小1より母に弟子入り。たまごを巻くのが上手な小1部門で新人賞受賞。その後2年連続審査員賞を受賞し殿堂入り。3回に分けて流し入れる派。甘めより、ちょっとしょっぱいのが好み。
・おにぎり職人
特徴:受賞歴は無いものの『炊きたて、素手』へのこだわりは誰より強い三十路。少し大きめ、塩多めが好み。俵か三角のリクエストのみ受け付けている。
※年に数回しか登場しないことが難点。それを指摘すると、「たまに作るからプレミア感があっていい」とのこと。
………。
この前のピクニックでは、この職人たちによる美味しいたまご焼きとおにぎりがメインディッシュでした。
珍しく誰も練習着を着ていない、楽天NBAもバスケットライブも流れてない、そんな休日。
でもやっぱり車内で流れるDVDがスペースプレイヤーズだったところが我が家らしい。
私も、階段1段分も足が上がらんくなるくらい遊びました。
この手の滑り台を滑ると、いつもお尻が壊れるんですが、ここはわりと平気だった。
やるかどうかも分からんバーベキュー用の松ぼっくりも集めました。
収集癖のある次女はここでスキル発動。どこまでもゆく…。
我が家は、
おにぎり職人
たまご焼き職人
コレクター界のスーパールーキー
おやつとシュワシュワだいすき芸人
凡人
こんな感じのチームです。
お察しの通り、協調性は皆無です。
それでも、家族がバスケを始めるまでに過ごしていた頃の普通〜の休日を久々に過ごしました。
たまにはいいね。
移住後に加わった、『温泉』というカテゴリ。
島根には、源泉かけ流しの温泉がたくさん。候補もわりとたくさん。
公園で汗かいたあとにふらっと温泉寄って帰る。
これが格別!
またやろうと思いました!!!
【ライター紹介】
ひな子。松江市出身、2019年春に広島から雲南市へJターン。
双子と妹、三姉妹の母。ご飯は作るより食べる方が好き。
にぎやかな家族と毎日楽しく暮らしています。