こんにちは、ひな子です。
今回は、毎週月曜の17時頃、決まって我が家にやってくるヒーローについてお話します。
雲南市にはこのヒーローが何人もいて、ヒーロー登録しておられる方のところには週に1回お助けに来てくれるんです。
ちなみに、ヒーローは定期的に配置転換があるらしく、我が家に来てくれるヒーローは3代目です。
そんな我が家のヒーローとは。
それは…生協さんです!
月曜日って、週明けで仕事が忙しかったり、保育園ならお布団がいる日だったり、いつもよりちょっとハードな気がするんですよ。
そんなとき、夕方末っ子のお迎えと買い物…までするエネルギーがもったいなくて、いつも頼っています。
重心の7割くらいは任せてると思う。
そこで、移住してから3代目までの生協さんヒストリーを。
1代目は、フレンドリーで少しお茶目な配達員Tさん。いつも配達のときには、いろいろな話をしてくれて、通勤途中に双子を見かけるとよく手をふってくれる優しい方(笑)。
2代目は、末っ子が同い年の配達員Yさん。口数はそんなに多くなかったけど、いつも穏やかで優しい感じの方でした。
そして3代目、笑顔の素敵な配達員Hさん。雨が降ると、川の増水具合を心配してくれたりとこれまた優しい方。
多分、生協の配達員さんって優しい人しかなれないんだと思う。
私は、買い物の時短目的で活用させてもらっていますが、
家にいても自力で買い物に行くのが難しい環境の方にとっては、こうしてお話上手な優しい配達員さんが週に1回でも来てくれることが安心感につながったりするのかな、と思ったりします。
生協さんって何でも買えるんですよ。
スーパーではあまり見かけない商品や、重たくて運ぶのが大変なものなんかも自宅にいながら手元に届くなんて。
ありがたい。
この時代に子育てできて良かったと改めて感じます。
ありがとう、生協さん。
そして、これからもよろしくお願いします。
田舎って、買い物が不便に感じがちですが、
生協さんやこの前書いたネットスーパーをうまく活用すれば、そんなに気にならないもんですよ〜
これから移住する方で、そのあたりに不安がある方はぜひご参考に^^
お読みいただきありがとうございました♪
【ライター紹介】
ひな子。松江市出身、2019年春に広島から雲南市へJターン。
双子と妹、三姉妹の母。ご飯は作るより食べる方が好き。
にぎやかな家族と毎日楽しく暮らしています。