新たな挑戦その①
サツマイモ以外の作物の栽培
ということで、こんにゃく芋の栽培を行うことにしてみました!
正直こんにゃく芋に竹マルチが必要かどうかわかりません。未知数。
だけど、イノシシが遊びがてら掘り返すことは無くなるのではないか…?と。
もしかしたら生育には悪影響かもしれません。
これもまずは研究です。試験圃場ですから。
新たな挑戦その②
試験圃場をより畑らしくしてみる
昨年の試験圃場は動物が見ても人間が見ても「畑」と認識しにくいくらいカモフラージュされていました。
地面に竹が敷いてある程度にしか見えなかったと思います。
それも獣からの被害を受けなかった理由のひとつかもしれません。
そこで、今年はあえて畑らしくしてみました。
今年は肥料も準備して
しっかりと土をおこして
少し畝立てして
立派な畑になりました。
こんなにも「畑です」と主張していても獣の被害に遭わないのか…?
今からドキドキしています。
この日は地域の女性たちも来ていただきました。
私が試験圃場をする理由は、「こんなに簡単に獣害対策ができるんだよ」「竹で困っているならこんな活用方法があるんだよ」と伝えたい!感じてもらいたい!という想いからなので、今回地域の女性たちが実践的に竹マルチの植え付けを行ったことは、私の想いの第一歩だな、と。
今回の植え付けをきっかけに、少しでも竹マルチに興味を持つ人が増えているといいな〜。
【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。