最近、困ったことがあります。
だけど周りには「何がそんなに困るの?」と言われてしまうので、今日は存分に困りごとについて語りたいと思います。
それは、引っ越しを機に起きた困りごとです。
築80年以上の古民家で暮らしていた私は
単身赴任中の夫と一緒に住むことになった…など
他にもいろいろときっかけがあり、今はアパートで暮らしています。
古民家暮らしも気に入っていたけれど、
アパートはアパートで快適です。
隙間風はないし、虫もそんなに出没しないし。
じゃあ何に困っているのか。
それは…
音声告知放送が鳴らないこと!!!!
『音声告知放送』というのは、雲南市のあらゆる情報を
無線機から音声で放送するシステムです。
朝・昼・夜に流れます。
クマの目撃情報とか
災害の情報とか
お悔やみのお知らせとか
雲南市に住んでいるうえで必要な情報が流れる
とても大切な存在なんです!!!
と、アツく音声告知放送について語ってしまいましたが
周りからは「鳴らないだけで何が困るの?」と理解されません。
私は音声告知放送から雲南市の情報を仕入れているタイプの人間なので
今のアパートに引っ越して、音声告知放送が流れなくなってから
情報不足で困る場面が何度かありました。
よくしてくれた方の訃報に気づかなかったり…
近所でのクマの目撃情報を知らなかったり…
(ハンターとしてはあるまじきこと)
情報不足で、ご近所さんとの会話にもついていけないことも。
あぁ、私はどれだけ音声告知放送に頼っていたのだろうか。
他にも情報を仕入れる方法はあるので、ほんとは困ることはないのです。
ですが、やっぱり私にとっては音声告知放送から情報を仕入れることが
もはや日常になっていたので…とっっっても困っています。
他にも雲南市の情報を仕入れる方法としては
・雲南アプリ
・ケーブルテレビの文字放送
などがあります。
私もいつまでも音声告知放送を引きずらず、
新たな情報収集手段へ移行していきたいと思います。
ちなみに…
公営住宅に住まわれる予定の移住希望者さん、
ほとんどの公営住宅には音声告知放送の機械があります!
民間住宅に住まわれる予定の移住希望者さん、
音声告知放送の機械がない可能性が非常に高いです。
もしかしたら自分で付けようと思えば付けられるのかもしれませんが…。
(そこまで調べる気にはならないやーつ)
いやいや。もう過去を振り返らず、新たな道を歩くと決めたんだ。
朝6時30分から鳴り始める音声告知放送ですが、
どうか皆さん、音量OFFにはされず目覚まし代わりだと思って、
しっかりと雲南市の情報をキャッチしてくださいな。
私の分まで…!!!
以上、りなぴでした。
【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。