空き家を探す

2021年03月10日
ひな子

おすすめ!移住ノート。




みなさんこんにちは、ひな子です。
先ほど一生懸命書いた記事がなぜか消えてしまい、絶望の淵からお送りしています。


3月に入り、暖かくなってきたと思う日も増えてきました。
でもまだ朝晩は冷えますね。山陰の冬、長い気がします…。


さて今回は、移住準備期間中にいろいろなことをまとめていたノートについて書きます。
その名も、『移住ノート』!!!(そのままですが、なにか。)


このノートは、移住の約1年前から書いていました。
アナログですが、今読んでも「そうそう!そのこと!」と共感できる内容が多く、初心を思い出させてくれる、大事なノートです。

当時は、もちろんこうして市民ライターとして活動させていただくなんて思ってもみませんでしたが、いつかこのノートが移住希望者さんの役に立てば嬉しいな~とは思っていました。
いざ、披露!(※そんな大したモンではない)

ノートの序盤では、自分の理想の暮らしについて考えていたり、何のために移住したいか、移住してどんな暮らしがしたいか、そのためにどんな準備が必要か、なんてことが徒然なるままに綴ってあります。
仕事については、自分でコントロールのできない忙しさが苦手だから自分のペースで進められる仕事が合ってるかも…?なんて書いていました(笑)。
こっぱずかしい内容盛り沢山ですが、こうして当時の暮らしや自分の目標について考え、移住後の暮らしを夢見ることで、移住を通過点として考えられたんだと思います。


その後は移住も準備段階に入り、だんだんと書かれている内容も具体的に。
例えば移住までにいくら必要か、とか住まい探しや職探しなど情報の覚書などです。
引越しの見積もり結果とかも書いてました。
我が家は移住の直前まで家が決まらず、決まってから怒涛の勢いで手続きをしたので、ノートの最後の方はほぼチェックリストで埋まっています。

■家が決まったらすること
・現住居の退去連絡
・新住居の契約手続き
・保育園退園手続き
・こども園入園申し込み
・不要口座の解約

■引っ越し前(1~2週間ですること)
・転出届出す
・電気水道ガスの転居、解約手続き

■引っ越してからすること
・転入届出す
・諸々の住所変更

などなど。日常の生活に加え引越しの準備や各手続でとても忙しく、もはや毎日ハイになっていました。

引っ越し後も、最初は年長の娘たちは入園式まで家に居るし、自分は臨月、夫は引継ぎのためまだ広島…みたいな環境だったので、今考えてみてもよくやったと思います(笑)。
今はすっかり落ち着いて日々過ごしていますが、このノートがあったおかげで初心を思い出せて良かったです。

移住をお考えの皆様!自分だけの移住ノート、作ってみるのも良いかもしれませんよ~^^





ライター紹介】
ひな子。
松江市出身、2019年春に広島からJターン。
双子と妹の三姉妹の母です。ご飯は作るより食べる方が好き。
にぎやかな家族と毎日楽しく暮らしています。