空き家を探す

2020年09月15日
ひな子

雲南生まれの末っ子です。


こんにちは!市民ライターのひな子です。
 
前回の初投稿、お読みいただきありがとうございました。
今回は、我が家唯一の雲南生まれである末っ子の紹介をしたいと思います!
 
末っ子が生まれたのは、移住して1ヶ月後の4月。
仕事の都合で合流が遅れていた夫も揃い、ついに家族そろって新生活スタート!…して1週間後のことでした。
 
あれから1年。
よく遊び、よく食べ、よく眠り、やっぱりよく食べる、元気いっぱいな雲南っ子として日々成長しています。
 

おしゃべり好きな双子のお姉さんたちの影響もあってか、最近すこしずつ言葉(単語?)を話すようになりました。
 
お姉さんたちのバスケの練習に付き添い外へ出ると、夜空を見上げ「ほら!きれい!」(と言っている気がする)と星を指さしていました。
「きれいだねぇ」と返すと、「ねぇ」と返ってきて癒されました。
 

双子の夏休み中には川遊びもたくさんしましたが、末っ子もお姉さんたちと一緒に川へ入り、石を拾い「ぽちゃん」と落とす、を毎日繰り返していました。
 
自然を身近に感じることが増えたおかげで、双子は苦手だったかえるも平気で触れるように…。
私は、まだ彼女たちには到底及びませんが、ふいに出会う名前の分からない虫や生き物にも、最初の頃より落ち着いて対応できるようになった気がします…。

また、夏休みよりも少し前ですが、お友達に誘ってもらい梅干しを作りました。
梅酒や梅ジュースは作ったことがありましたが、家族の強い希望もあり、今年は梅干し作りに初挑戦!
お友達にアドバイスを受けながら頑張りました。
おかげで美味しい梅干しができ、ご飯のお供に大活躍です。
 
他にも雲南市に引っ越してきて、田植え、蛍、川遊び、本物の竹でそうめん流し、稲刈り、芋ほり、雪遊び…と季節ごとに自然と触れ合う機会も一気に増え、のびのびと遊ぶ子どもたちの姿を見るたび、「あぁ、ここに住んでよかったな」と感じます。

 個人的には、家から車で15分ほど走れば松江市へ出掛けられることも良いところのひとつ。
朝は通勤で松江方面へ向かう車もたくさん見かけます。
 
歩いていける距離にコンビニはないけれど、目的地までのちょっとした時間がドライブになり、気分転換にもなるので私は好きです。
 
 
 これからも小さな発見を大切に、
「やっぱり雲南で暮らすっていいな」と思えるよう日々過ごしていきたいと思います^^
今回もお読みいただきありがとうございました!
 


【ライター紹介】
ひな子。松江市出身、2019年春に広島から雲南市へJターン。
双子と妹、三姉妹の母。ご飯は作るより食べる方が好き。
にぎやかな家族と毎日楽しく暮らしています。