空き家を探す

2020年09月03日
ちかちん

美味しい食材と美味しいお水に恵まれて


こんにちは!
私は生まれも育ちも雲南の、ちかちんと言います。
市民ライターの1人としてコラムを書かせていただくことになりました。

私が住んでいるところは、雲南市の中でも特に山奥にある地区。
生まれてからずーっと雲南市でのびのびと暮らしています。
住んでいる場所の話をするとみんな決まって「すごい所に住んじょーねぇ!」と良いリアクションをしてくれます。

そう…私が住んでいるところはすごいんです!
 
お家から見える景色はお山か田んぼ。
もうすぐ稲刈りを迎える田んぼはお米を沢山実らせて、頭が重くてみんなおじぎをしています。
お米を育てているお家が多く、私の家もその家の一つです。
標高が高い所の田んぼのお米は、お米自体の甘みがしっかりしていてとっても美味しいのです!
ご飯の時に気を付けていないと、あっという間にぺろりと完食しちゃいまいます。

おばあちゃんが育てた野菜たちも、美味しいお水といい土とおばあちゃん達の『知恵』によって美味しく育てられていて、これまたご飯の時に箸が止まらなくなります。
(ちなみに写真の小さく映る人は、うちのおばあちゃんです。)

今日も朝早くからおばあちゃんが畑でお仕事。
たくさんの茄子を収穫して戻ってきました。
皮がやわらかいので、そのまま焼きナスにしてもよし、煮浸しにしてもよし。
ちょっとまがった形の茄子が、これまた愛着があります。

こうやって育てられたお野菜たちは、地元の住民の方々の中で物々交換をされたりします。
たまに朝目が覚めると、玄関の前にお野菜が置いてあることがあります。
おばあちゃんはその野菜を見て「〇〇さんの家の野菜だわ。」と言い当てます。
なぜわかるのか、不思議です。

ちなみにこの茄子たちは今日は、『夏野菜カレー』と『煮物』と『カルパッチョ』になりました。
 
茄子のカルパッチョと、近所の奥さんに頂いた梅シロップで作った梅ソーダで、縁側でお茶をしました。最高!


最初お話していた雲南市の「すごいところ」。
たくさんある中のまずは『美味しい食べ物たち』の紹介でした。

これからも雲南市の良いところを、日常も交えて紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。



【ライター紹介】
ちかちん。生まれも育ちも雲南市。
おしゃべりが大好きで、出雲弁で弾丸トークをします。
食にたずさわる仕事をしており、特に美味しいスイーツを日々研究しています。